5年生になってから、ずっとやきもきした状態でしたが、
自分からいじめをはっきりと告発してから、
なんだか長男の様子が変わってきました。


1学期は家に帰って寝るまで、
怒ったり、悔しがったり、落ち込んだり…
穏やかな状態に戻るまでだいぶ時間がかかっていたのですが、



「あいつらがね、僕を見てまだコソコソなんか言ってるんだ。
 でもね、その顔がとても醜かったんだ。気持ち悪いなって思った」
と言っていました。


いじわる


「思うだけでね。言うと面倒だからね」
と伝えると、


「もちろんだよ!」
と言ったきり、後は自分の楽しかったことや興味のある話だけしていました。




機嫌も良く、いつもの穏やかな長男です。


もう長男の中では、口の悪いグループは眼中にないのかもしれません。

すごく強くなったな…と感じました。


いじめはもちろん、してくる相手がおかしいし悪い。

でも、相手にしないことも対人スキルとしては大事かなと思います。


相手は人が傷ついているさまを見て楽しんでいるのですから。


(そういう全く思考回路が理解できませんけどね。

 でも一定割合で社会にいます。

 誰しもそういう考えの人に出会わない事なんてないと思います)