毎年毎年、運動会の練習で調子を崩し大変です…


長男もクラスの事があるのもありますが、
毎日「学校へ行きたくない」とテンションが低く 、


自閉傾向の強い次男は、
時間割が大きく変更されたり、
集団で行動するストレスからか、
テンションが高すぎたり、
最近なかった自傷行為が出てきたりしています。


自傷行為


だいぶ言葉が出てきたとはいえ、
自分の気持ちをうまく伝えられないのだと思います。


イライラしたり、混乱しているのを、
自傷行為で紛らわせているようです。


支援級の先生も、カームダウンさせるために色々手を尽くしてくださったりしています。


毎年、運動会に参加しなくてもいいのではないだろうか…と悩むのですが、
そんななかでも
「一生懸命練習に参加してますよ」
と、励ましのメッセージとともに練習風景を写真で見せてくれたりしました。



写真を見ていると、
周りのみんなと同じように演技の練習をしていて、
次男なりに一生懸命、輪の中に入ろうとしているのだなぁと思います。



また、そんな次男に手を差し伸べてくれるお友だちが必ずいて、
本当にありがたいとしみじみ思います。