長男に嫌がらせをする子どものうち、
主犯格がどうもまだ長男に粘着しているようです。


このひつこさ、何かの病気なのでは?
と思ってしまいます。


とりあえず、 先生たちには
班や列、席、行事などなるべく離してほしいとお願いしています。


次の学年は絶対同じクラスにならないよう言うつもりです。


建前では、クラス編成に関わるお願いは聞けないということですが、
学校もわざわざトラブルになるようなことは避けたいので、考慮に入れるようです。



幸い長男のほうが、
「何言ってるんだコイツ?」
くらいの気持ちでいてくれているのですが、
やっぱり不愉快は不愉快です。


学校を通さず、
長男を守れるよう申し立てできればいいのにな…と思います。



それにしても、まだ言っていけばですけれども
動いてくれる先生なのでまだマシなのかもしれません。


あの神戸の小学校の先生いじめを見ていると…


本当に許せない話です。


被害に遭った先生を守るとともに、
加害者の教員免許をはく奪して、
きちんと裁いてほしいです。


そうでないと子どもに示しがつきません。


加害者がもし担任だったりしたら、ぞっとします。