急に寒くなりましたね

私も子どももアレルギー持ちなので、
季節の変わり目になるとクシャミ、咳など出てきます。

つくづく、日本の気候って子どもに優しくない…と思います。

夏は暑すぎるし、冬は乾燥すごいですし。
ホント、安定しない…

 

長い間、とくに次男を病院に連れて行くのは大変でした。
今は、不調だと自分から
「病院に行く!」
と言ってくれます。


何度も病院に行っているうちに、
しんどい時は病院で薬をもらう→薬を飲んだら楽になる
というのが分かったようです。

抗生物質


とくに次男はじっとできないので、待合が本当に苦痛でした。

理由を伝えて、外で待たせてもらったりしていました。


なるべく発達障害に理解のある病院を選んでいたのもあります。

というより、本当に子どもが好きなお医者さんです。

子どもが好きな方なら、発達障害にも詳しいお医者さんが多いです。


私の子どもたちが通っている精神科も、
いわゆる町のお医者さんから紹介して頂きました。


赤ちゃんの頃から診て頂いています。


子どもの発達の遅れを思い切って相談したとき、
「う~ん、診察室での行動だけでは判断できないからね…
 いい人紹介してあげるよ」
と言ってくださり、

後日、発達障害だと判定されたと伝えると、
「そうだったんだ…すぐに見抜けなくてごめんね」
と労わってくださって、ジーンとしたのを覚えています。


今でも、勉強についていけているかなどあれこれ尋ねて下さっています。