ADHDのお薬、コンサータを長男は約3年間服薬していましたが、
とうとう飲まなくても良いと医師から言われました。


医師の指導のもと、飲むのを辞めてみて2か月。
学校の先生方からも変わった様子がないか聞きながらでした。


2か月間薬を飲まなくても、家ではあまり変化を感じませんでしたし、
学校でもないというお話でした。


ただ、本人の話では辞めてから眠気がするとのことです。


「コンサータにはカフェインのような働きがあるので、
 それが関係するかもしれないけれど、
 眠気だけのためにこの薬を飲むことはないと思う」
と説明がありました。


それなら、カフェインを摂ってもいいのか?
と質問しました。


「コーヒーなどのカフェインは大丈夫だけれど、
 いわゆるサプリや、エナジードリンクは飲まないで下さいね」


ということです。

外国では、サプリやエナジードリンクの多飲による
カフェイン中毒が報告されているそうです。



色んなお医者さんがいらっしゃいますが、
患者の尋ねることに真摯に説明してくださる方が
名医だと思います。


服薬が無くなったので、これからは半年に一度程度、
学校の長期休業の時に本人連れで診察に行くことになります。


断薬


もしかすると、また思春期による体と心の変化で
何か服薬することもあるかもしれません。


でも、信頼できるお医者さんがいるので何かあればすぐ相談できるのは
心強いですし、本当にありがたいことだと思います。


また服薬しなくて良くなったとはいえ、
長男の特性が消えるわけではないです。



これまで通り、適切で適度な支援を受けつつ
本人が自立できるように見守っていこうと思います。