大阪市で行方不明になっていた女の子が無事発見されました。


連れ去ったのはSNSを通じて知り合った男性のようです。



色々意見がありますが、今時の子どもから携帯を取り上げるというのは、
無理な話だと思います。


趣味やゲームなどで知り合って、
頻繁にチャットするなんてことは割と普通だと思うのです。


(知らない人とは合わないようにと言われても、
 子どもの中ではよく知っている人になっています)


私が子どもだったころは、
ドラえもんや、ちびまる子ちゃんのように
家に帰れば大人が居ました。

どこで、誰と会うのか詳しく伝えないと行かせてもらえませんでしたし、
また~時までに帰れと厳しく言われたものでした。


今はちょっとしたことでも話を聞いてくれる大人が、
子どもの周りになかなか居ないと思います。


ゲームやSNSで知り合った大人だと、話しやすさもあって話も弾むでしょう。


こういう事件もありますが、
ネットが心のより所になっている子どももかなりいるはず。


どうしたらネットが原因の連れ去り、誘拐を防げるか…


結局のところ、家庭でいろんな話をできるようにするしかないです。


ゲーム内でこういう人と知り合った
こういう話をして、こう言われただとか


そういう事を把握するだけでもだいぶ違ってくると思います。


レイド
(自分の興味あることに強い大人、知識のある大人って、
 子どもからみると本当に魅力的です)