こういう仕事しているせいか、
人と関わることが多いからかもしれませんが、
日本は少子化しているんだなぁと実感することが多いです。


学校の先生も全然なり手がいません。

保育士をはじめとする福祉の業界も、にない手がいません。


福祉の業界は広告を出しても人が集まらないようです。
人がいないので事業所を閉鎖せざるを得なくなった
という話もチラホラ聞くようになりました。


学校も講師不足で、常勤の先生が病気やケガなどで療養されても、
現状の人数で対応しているそうです。


福祉は研修が多いですし、私も行きますが、
来られている方のほとんどが、40代50代。
20代の方は少ないです。


初任者研修でもそうです。


50代の方が一番年齢層としては多いと思います。


目に見えて若い方がいません。
ほんとにヤバイんじゃないのかな…日本。


とりあえず、今働いている若い方を大事にしないとね…

老老介護