自分の子どもを守るためにはどうすればいいのか。



いじめが原因で自殺する子が10代の死因では1位になっています。

ニュースになる度、教育委員会や校長などが会見して

「いじめがあったとは確認できていない。把握していない」


などと言っていて、いつもそんな訳ないと思っていました。



しかし、担任から報告をあげなければ、

また親が「いじめられています」と管理職にまで訴えなければ
学校ではいじめだとは思われないことが身をもって分かりました。



被害者側は孤軍奮闘するほかありません。


合法的に、学校を通さず子どもを守る方法がないか調べています。


長男はADHDという発達障がいですので、
福祉のほうからまず当たってみようかと思っています。


早速、面談の予約を入れてみました。
(いつ頃になるか分かりませんが。
 お住まいのところと、発達障害者支援センター事業で調べてみてください)



あと、児童相談所です。

児童相談所は、虐待などで関わるところだと思われがちですが、
発達の相談もしています。
不登校も含まれます。
学校側に連絡されるかもしれませんが、教師とのトラブルなども含まれます。
(お住まいのところの公的なホームページなどで調べてくださいね)



私の長男も次男も、児童相談所で発達検査を受けています。
ちょうど、長男も進学前にもう一度検査を受けることになっているので、
その件と合わせて相談してみようかと思います。


ただ、児童相談所、面談はとても時間がかかります。
発達検査も予約入れてから半年はかかりました。


なので、迅速さには欠けると思います。
面談するころには進級しているかもしれません。

体験談
(先生のお子さんは進級してからは休まず学校に通ったそうです)


長男には進級するまで学校を休んでいいと伝えました。
本人は意地でも行くと言っていて、
かえって心配です。


私なら毎日毎日嫌な事を言われに学校なんて行けないです。